3児ママのプログラミング学習記録

39歳子育て中の主婦のプログラミング学習記録。子供は6歳4歳2歳。学習したことや,学習にあたり感じたこと,主婦の再就職に関して等も記録していきます。学習時間は平日約1時間,休日約3時間。スローペースですが継続します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Rubyの教材を作成させていただきました。

受講しているオンラインスクールで,機会を頂きRubyの教材を作らせていただきました。 内容は,私が何名かの方に教えさせて頂いていたプログラムの内容を解説する,というもの。 お声がけ頂いた時は驚きと少しの不安がありましたが,とてもありがたいお話で…

学習開始1ヶ月半でプログラミングを人に教えさせて頂いた方法とその結果

メンターの方とのミーティングの際,「学習したところを人に教えると自分の理解がより深まる」と教えて頂きました。 どこでどうやって教えたらいいのかな?と考えましたが,とりあえずTwitterで募集をかけてみることにしました(かなり勇気が要りましたが^^;…

なぜアラフォー主婦がプログラミング学習を始めたのか?

先日のLT大会で発表した内容です。 -------- 自己紹介 あっこ(アラフォー) 3児(6歳,4歳,2歳)の母 2020年5月〜プログラミング学習開始(HTML,CSS,Ruby) 前職:事務職(経理→事務代行) 現在:夫(個人事業主)の経理担当 -------- ママという属性…

LT・勉強会を開催&登壇しました。

LT・勉強会を開催させていただきました。 私1人で開催しようと思っていたら,なんとメンターの方々が共同で開催してくださることに! LT会に加えてメンターの方の講義も実施して頂けることになり,とても充実した内容になりました。 (私だけだったらここま…

メソッドは、一目で全体の処理の流れが分かる!

Ruby on Railsの学習を開始する前に、Rubyの理解を深める為に1つプログラムを作ることになりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・商品を複数表示 ・商品を選択 ・個数を入力 ・合計金額を表示(○人以上は○%off) ーーーーーーーーーーーー…

講座で受けた就活相談について

講座に入りたての5月末、Zoom就活相談にのっていただきました。 かなり時間が経ってしまいましたが、振り返りたいと思います。 まだ右も左も分からぬ超初心者ながら(今もです)、主に聞きたいことは以下の3点。 1.サーバーサイドの仕事は一度就職しない…

軌道修正しながら進む

よく初心者でも学習したことのアウトプットが大事と言われます。 アウトプットすることでより知識が定着するからです。 私はプログラミングを学習して1ヶ月と1週間を超えたところなんですが、 何をどれくらいアウトプットしたらいいのか正直全然分かりませ…

とにかく行動、行動、行動!!

講座内でかみざとさんと公式メンターの方とのZoom対談をライブで視聴しました。 今まで寝かしつけが終わってなかったり一緒に寝落ちしたりして参加できずでしたが、今日は夫に子供の寝かしつけを頼んで初めて参加することができました! (途中、寝付けない…

人参の皮を剥くなら包丁じゃなくてピーラー@プログラミング

現在所属している講座で課題を提出すると、メンターの方から以下のようなレビューを頂くことがあります。 「○○というメソッドを使うこともできます」 つまり、より簡潔で美しい書き方があるよ、とヒントを下さるのです。 そして、それを探して無事実行できた…

初心者はすぐ聞ける環境に身を置くべし!!

昨夜、学習していたらエラーが発生しました。 それらしきワードで検索してみたり、エラーの一部をコピペしてググったりしても分からなくて。 今日、次男がお昼寝したタイミングでまた試行錯誤するも解決せず。 その時「やんばるエキスパート」のキックオフMT…

38歳でプログラミング学習始めました。

はじめまして。 あっこと申します。 38歳、大阪府在住3児の母です。 (子供は6歳4歳2歳) ちょうど1ヶ月前にプログラミングに出会い、学習を始めました。 こちらのブログでは、これといって特技のないアラフォーの主婦が、プログラミングを学習する様…