3児ママのプログラミング学習記録

39歳子育て中の主婦のプログラミング学習記録。子供は6歳4歳2歳。学習したことや,学習にあたり感じたこと,主婦の再就職に関して等も記録していきます。学習時間は平日約1時間,休日約3時間。スローペースですが継続します。

学習開始1ヶ月半でプログラミングを人に教えさせて頂いた方法とその結果

メンターの方とのミーティングの際,「学習したところを人に教えると自分の理解がより深まる」と教えて頂きました。

 

どこでどうやって教えたらいいのかな?と考えましたが,とりあえずTwitterで募集をかけてみることにしました(かなり勇気が要りましたが^^;)

f:id:akko_merry:20210109154215p:plain

すると,とてもありがたいことに何名かの方からご連絡を頂けて,一緒に学習することになりました!(本当にありがとうございます・・!)

 

◆教えていた内容

Rubyの条件分岐,メソッド

(学習開始後1ヶ月半ほどで,自分が教えて頂いた内容をアレンジしました)

 

◆やりとりの方法

皆さん私が所属するオンラインスクール(やんばるエキスパート)の方だったので,メンターの方に許可をいただきSlackでテキストベースのやりとりをしました。(GitHubのURLを貼付)

結局使わなかったのですが,Zoomもアカウントを開設し,リアルタイムでも対応できるようにしました。

 

◆教えてみての感想,心掛けていたこと

  •  内容が私自身もつい最近まで分からず唸っていた部分なので,教えるというよりは一緒に並走する感じでお伝えしました。
  •  受けて下さる方のペースが多様なので,相手の方に合わせてお伝えする内容を工夫しました。(メンターさんの凄さを改めて感じました)
  • 同じ箇所を何度も質問するのは自分は申し訳ない気持ちになりがちでしたが,逆の立場だと全然ウェルカムでした!むしろ角度を変えて(喩え話を使ったり)お伝えすることで「こうれば伝わりやすいのか」ということが分かり,それ以降に活かすことができました。
  • 自分が思いつかないコードを書いていらっしゃる場合もあり,その度に私自身も勉強させて頂きました。
  • 私が教える中で不明な点はスクールで質問OKだったのが心強かったです。実際,たくさん質問して丁寧にご回答いただけてとても助かりました。
  •  やはり教えさせて頂くことで自分にも知識が定着するのがよく分かりました。

 

◆ご感想(皆様ありがとうございます・・(泣)!!)

f:id:akko_merry:20210109160420p:plain

f:id:akko_merry:20210109160449p:plain

f:id:akko_merry:20210109160516p:plain

f:id:akko_merry:20210109160557p:plain

 

教えさせて頂くことでお力になれるのもすごく嬉しいし,私自身もより理解が深まりましたし,何よりこうして一緒に学習する仲間がいらっしゃる事が本当に励みになりました。

貴重な機会をありがとうございました!