3児ママのプログラミング学習記録

39歳子育て中の主婦のプログラミング学習記録。子供は6歳4歳2歳。学習したことや,学習にあたり感じたこと,主婦の再就職に関して等も記録していきます。学習時間は平日約1時間,休日約3時間。スローペースですが継続します。

講座で受けた就活相談について

講座に入りたての5月末、Zoom就活相談にのっていただきました。

 かなり時間が経ってしまいましたが、振り返りたいと思います。

 

まだ右も左も分からぬ超初心者ながら(今もです)、主に聞きたいことは以下の3点。

 

1.サーバーサイドの仕事は一度就職しないとフリーランスになるのは厳しいのは本当か?

2.就活に際して30代と40代の壁はあるか?

3.学習の進め方(今回は詳細割愛します)

 

丁寧に教えていただきましたが、主な内容は以下の通りでした。

 

1.サーバーサイドの仕事は一度就職しないとフリーランスになるのは厳しいのは本当か?

→本当。少なくとも数年間は就職してからでないと厳しい。

未経験からフリーランスやリモートワーク希望ならフロントエンドのほうがハードルは低い。

ーーー

 

そもそも私がプログラミングに興味を持った理由の一つに、在宅ワークができそうというイメージがありました。

(ここでいう「在宅ワーク」とは、就職してリモートワークでもいいしフリーランスでもいいし、とにかく家でお仕事をする、という意味です)

 

でも色々と調べていくうちに、プログラミングを扱うエンジニアにも色々種類があることがわかりました。

 

・フロントエンドエンジニア(Webページの表示される部分の構築)

・サーバーサイドエンジニア(Webページやアプリの裏側の処理部分の構築)

 (他にもインフラ、iOS/Android、AI/機械学習などもあります)

 

そして、それぞれの内容を調べたりProgateでほんの少し齧ったりして、なんとなくサーバーサイドのお仕事に興味を持ちました。

でもネット上での情報では「いきなり在宅ワークは無理」というものばかり。

 

つまり「興味のある仕事」と「働く形態」に齟齬が出てきてしまったんですね。

 

で、実際にお伺いしてみると、やはり事実だったということです。

次に続きます。

 

2.就活に際して30代と40代の壁はあるか?

 →40代よりは30代のほうが・・

 でもその人自身に魅力があれば関係ない。

 

ーーー

私ごとですが、先日39歳になりました。

 

昨年、なんとなく再就職を視野に入れて一度ハローワーク(ママに特化したところ)に話を聞きに行った時、相談員さんに言われたのが、

 

「40歳になると途端に就職が厳しくなる」

 

というものでした。

 

そこで焦って再就職先を探したりもしたのですが、実際子供の預け先の確保が難しく、その他諸々の事情があり、末子(2歳)がこども園に入園するまでは外で働くのが厳しいなと思っています。

 (この辺りはまた別記事にします)

 

それもあって在宅ワークがいいな、と思ったのですが、私が興味のあるサーバーサイドエンジニアは上記の通り就職必須。

 

そこを目指すのであれば

・30代のこの1年のうちにマッハで学習、就活をして再就職を目指す!!

 (子供の預け先は死に物狂いでなんとかする)

・40代になってもいいから子供の預け先を確保できる時期から働く

の大きく2択となるわけです。

 

そこで、一般的に存在するといわれる40歳の壁がエンジニア界で実際どうなのかをお伺いしたかったのです。(前置き長い。これでもだいぶ端折りましたが)

 

でも、お伺いする以前にもう明らかな事実なわけですが、エンジニア界に限らず一般的に、いくら狭き門でも

「魅力があれば採用される」

わけであり、愚問だったなと思っています。

 

でもそれについても丁寧にお話してくださり、

・過去の職歴を活かして貢献できる面(若い人に負けない具体的なもの)をアピール

・マネタイズ

・講座で提案される案件に積極的に参加したりして実務に近い経験を積む

等々アドバイスをくださいました。

 

ーーー

その他にも学習の進め方や業界の事についてなど色々と教えてくださったのですが、私が緊張もあいまって話が下手すぎて、実際は質問する前に訊きたかった事をどんどん話して下さった、という感じになってしまいました。

 

本当、限られた人数枠での先着順の募集で手を挙げてしまったのですが、実績&人気のある方に貴重なお時間を割いて頂いてしまったな、と思います。

 

いやまず人とちゃんと話すところから!!と反省しました。

 

今の私のネックの一つは自信のなさだな、というのも浮き彫りになりました。

 

もうすぐ40歳、特技なし、子供小さい、というのは事実だけど、それを「どうせ無理だし・・」と堂々掲げてたら絶対就職できないなと。

本当、当たり前なんですけどね!!

 

行動で自分を変えるしかないですね。

 

今現在のヴィジョンとしては、入園までのあと1年10ヶ月の間に頂いたアドバイスを実践してから就職をめざす、あるいは少しでもマネタイズできていればそれを大きくしていくのがいいかな、と思っています。