3児ママのプログラミング学習記録

39歳子育て中の主婦のプログラミング学習記録。子供は6歳4歳2歳。学習したことや,学習にあたり感じたこと,主婦の再就職に関して等も記録していきます。学習時間は平日約1時間,休日約3時間。スローペースですが継続します。

初心者はすぐ聞ける環境に身を置くべし!!

昨夜、学習していたらエラーが発生しました。

 

それらしきワードで検索してみたり、エラーの一部をコピペしてググったりしても分からなくて。 

今日、次男がお昼寝したタイミングでまた試行錯誤するも解決せず。

 

その時「やんばるエキスパート」のキックオフMTでかみざとさんがおっしゃった事を思い出しました。

 

 

「20分自分で頑張って分からなかったら質問して下さい」 

 

 

「20分って短いな!!」

と感じたんですがおそらく質問に対する心理的ハードルをすごく下げてくださってるんですね。

 

で、その時点で少なくとも数時間は唸ってたので、思い切って初めて質問してみることにしました。

 

 

そしたら!

 

ほんの数分でメンターの方から回答が!!

 

f:id:akko_merry:20200608220427j:plain

 

 

結果、とても初歩的な間違い&とんでもなく見当違いな検証の仕方をしている事が分かり、

すぐに解決することができました。

 

 

もう感動するやら恥ずかしいやらで😂

 

でも結果、

・エラー文のどこを見ればいいのか

・どういうふうに考えればいいか

・どんな稚拙な質問をしても優しく回答して下さる

 

ということが分かったので、勇気を出して良かったです。

 

独学してたらもっと数時間、もしかしたら数日かかっていたかもしれません。

 

実際に質問してみて、すぐに聞ける状況というのはとてもありがたい事だなぁと実感しました。

次回からももっと構えずに質問できそうです。

(もちろん自分でできる限り調べてからですが)

 

ちなみに、ここからは完全に個人的な感想なんですが、私が参加している「やんばるエキスパート」のすごいと思うところは

 

・講師が現役エンジニアの方でかつ層が厚い

・質問受付時間の制限なし(もちろん夜中等に質問したら回答は翌日になります)

・他の受講生の質問内容も閲覧できて参考になる

・講座の教材以外の内容のことも質問OK!

 

です。(質問環境に関してのみで、これだけ挙げられます)

他のスクールやMENTA等を利用した事がないので分からないんですが、上記全てを兼ね備えているってとてもすごい事なんじゃないでしょうか。

 

少なくとも私はとっっても心強いです!!

 

 

なんだか最後は講座の宣伝みたいになってしまいましたが、自分が利用しやすいものを選ぶことが大事ですね。

 

プログラミング学習中の方、心強い講師の方を味方につけて頑張りましょう!